遊戯王デュエルモンスターズGX〈終〉第180話「真の卒業デュエル! 十代VS伝説のデュエリスト 」

いや〜すごいものを見せてもらった。こんなに熱い最終回は本当に久しぶり。GX最終回に合わせまさかの遊戯との対戦が実現し、今週の最終回に来たわけだが、本当に最高のデュエルだった。無印世代の私にとってBMGをはじめ遊戯の使うカードの懐かしいこと。後の時代に作られたカードというアドバンテージを抜きにしても健闘し、初めのデュエルを楽しんでいたころの気持ちが蘇ってくる十代。攻撃力6000と4000代のカードを並べ、さすがにGXの最終回、相手は遊戯とはいえまだ初期、しかも相棒だし、ここは十代に花を持たせるのかと思いきや、なんと!!今日のその時は18時21分ちょっと前。
王様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
千年パズルと予告画像でいずれはとは思ったが、ここまでかと引っ張ってのご登場。やっぱ風間さんはデュエルしている闇遊戯の声が一番似合う。しかもロッテリア〜熱き決闘者たちの無印最強BGMでボルテージは最高潮!その王様はいきなりブラマジガールを生贄にする相変わらずの鬼畜ぶり。「俺が呼び出すのは黒魔術じゃないぜ!神だ!!」まさかの神降臨!はさすがにビビった。オシリスの天空竜っすよ。興奮しないわけがないじゃないか。
ここでデュエルはLP0になるまで見せず、互いに認め合い、十代が成長を実感する形で終わるが、これで良かったと思う。夢オチでも決してないわけだし。十代の存在感を損ねることなく、かつ遊戯の見せ場を作ってくれた。デュエルアカデミアのメンバーは先週でケリつけて、登場人物を遊城十代武藤遊戯に絞っているあたりにスタッフの本気を感じた。GXは最初と17:30にネギまやってたころは見てたくらいだったが、最後の相手に遊戯を出してくれ本当に感謝している。それと風間さん、遊戯の役をまた引き受けてくれてありがとう。
次回4月から第3世代の5DSが始まるが、新たな主人公と遊戯、十代がいつの日か相見える日に思いを馳せてる自分がいる。