楽天、永井の完封で初勝利!/高橋聡文開幕一軍間に合う

勝つなら大勝か完封しかねえ!と書いたら、大勝+完封での初勝利。中継は見られなかったのですが永井怜投手、大量リードながらよく無失点で最後まで投げましたね。今年は田中より永井に神がついてるかもよ。明日岩隈でローテも2巡目。もう一度仕切り直しだ。2カード目も黒星スタートだったので、これは大型連敗も危惧したが、まずひと安心。奇しくも同日、ソフトバンクの連勝も止まっているので、上位と離されずにだんご大家族レースに持ち込んでいければ大丈夫。まだ3月だし、普通なら開幕もしてないはずなのに、連続サヨナラ負けのインパクトでヤケに沈んでしまっていた。実はここから連勝なら3月勝ち越しもあるんだぜくらいのポジティヴ精神で。

一方今週開幕のセ・リーグも一軍メンバーが公表。出遅れていると言われていた高橋投手もメンバーに連ねました。岡本ホールは平井・中里でという目論みらしいが、左腕として岩瀬へのリレーに入ってほしいですね。今年は通年一軍で!勝負の一年です。ほかは平田と前会長がいないくらいで、おおむねいつものメンバー。和田氏とともに新戦力のデラロサはネタじゃなくて公式でもデ ラ ロサなので辞書登録してちゃんと表記しよう。
ところで、高橋投手って富山の高岡一高出身だから、高校時代に今川焼きあいちゃんの元ネタのたこ焼き屋に行ってたりしないかね?高岡といっても広いだろうからそんなピンポイントというわけにもいかないだろうが。とにかく今富山が熱いぜ!と。ロケ的には最終話では上京絡みで城端駅(実際にも乃絵がいる聖地)や城端線が出てくるかが見所でしょう。あっ、セ・リーグは明日開幕です。中日はホームで広島と、というとどうしても落合初年度の川崎サプライズ先発→大逆転勝利を思い出してしまうな。まあオレ竜の原点でもある。