今年もキレイなノリさんと高橋の初登板〜30日のはてなプロ野球’08

今年は4月からいるので今度こそ10勝を期待したい10年目の左腕小笠原だが、毎回走者を溜める苦しいピッチング。しかし栗原、シーボルの不発に加え前田がスタメンにいないことで捕まらずに済み、以下吉見−中里−高橋と完封リレー。今期ポスト岡本の期待を背負う中里は、一回三凡に抑えるも全てが外野後方への飛球。解説の孝政も気にしていたが、狭くて空調が自在の東京ドームではちょっと怖くて使えない。とはいえ1日からの3連戦で出番はあるだろうから、これが杞憂に終わるような投球を披露して欲しい。そして9回からは高橋が今年の初マウンド。4点差、岩瀬を出させたら失格の状況でいきなり死球を出し、また不安にさせるが、東出のポテンヒット性の打球を井端の好捕で助けられる。ありがとう井端さん。最後は石原をゲッツーでチェックメイト。無難なスタートを切ることが出来た。昨年は何かとデニー兄さんとセットで使われていた高橋だが、今年は岡本、デニー兄さんが去ったことだし、中里らとともに新しい若手の岩瀬につなぐユニットを作れるよう期待したい。
打のほうは「自分だけ空回りで もどかしいまま♪」の和田氏が無安打記録を更新。素人目でみてもフォームが崩れていて、今やポップ量産機の状態。元々特殊なフォームだけど、何かが西武時代と絶対的に違っている。古巣の西武にしてみれば、放出した主力打者が軒並み不振としてやったりという感じじゃないか。両新外国人も覚醒間近のようだし。一方和田氏の後ろを打つノリさんがキレイな初アーチ、森野は連夜の2号&お立ち台の連夜のバック転失敗のドアラの汚名を雪ぐ活躍でじわりじわりと和田氏にプレッシャーをかけております。自分は打てないことより、レフトへの打球で相手にホイホイ走られるほうがイヤなんですけどね。周りが打ってるから問題ないけど、このままだとチャンスで4番森敬遠の機会が増えそう。打順の降格は時間の問題である。
さて1日から目下の敵YG戦です。Ys戦の3連敗は痛快でしたが、それだけにいろいろ気をつけなければならないですね。大体ヤクルト戦のローテは表だと思えないから、中日戦に照準絞っているのは明らか。開幕避けてこっちに上原持ってきてまず一勝をという思惑は何とか阻止したい。

CDRAGONS 4 - 0 Carp(中日2勝1分け)
勝 小笠原1-0 敗 長谷川0-1 本 森野2 中村紀1
+++高橋聡文 ’08シーズン成績 (3/30)+++
試合数1 防御率 0.00 0勝 0敗 0S 0H   投球回数 1 投球数 10 奪三振 0
被安打 0 被本塁打 0 与四球 0 与死球 1 失点 0 自責点 0