アマガミSS 第8話(棚町薫ー4終)「シンテン」

♪なぜー、なぜー
なぜタワーの屋上に誰もいない?
そしてまさかの1コマエンド!!

変態シーンと距離が近づくエピソードを盛り込み、クリスマスデートもいい具合だっただけに詰めが・・・
4話では尺が足りないことを露呈してしまったし、余韻が欲しかった。
結局他のヒロインの出番が挟まる縛りもあるから、実質3.5話分くらいだろう。他ヒロインのシーンが入ること自体には反対ではないけれど、尺が苦しくなるようなら考えものだ。もう出たヒロインは「もういいだろ」だし、これからのヒロインは「もうしばらく待ってな」って感じです。結局自分のターンで皺寄せが来ちゃうわけだし、森嶋先輩のようにワンシーンで持っていくケースもあるだろうけど、あれは反則(笑)
それとブツ切り感をなくすならEDを最終話仕立てにして、その後の展開を流しつつスタッフロールとか。ヒロインごとに違うEDを作っているわけだから演出次第では余韻も楽しめるはず。
話の内容としては、

  • 空気を読む梅原と田中さん
  • 家で服を当てているシーンのもじゃの後姿が何も着てないように見えた(実際は淡いピンクの服でした)
  • クリスマスのデートスポットのはずのポートタワー屋上に他の人影はまったくない(貸し切りなのか)
  • 最終バスががなくなって橘家へ誘う紳士(クリスマスの夜漫喫は切ない、でもホテルは高いので妥当)
  • 空気を読む妹(ヘソキス見たくらいだから当然知ってた)
  • 騎乗位→ねむり→○○○(何もなかったとは言わせません)

尺がないだけ想像で補完が要る部分が多い。しかし最後翌朝(事後?)のシーンでもいいからあってくれたらなあ。森嶋先輩の10年後はびっくりしたけど、いきなりfinされるよりはもう先の話はないよという落とし所としてはありな気がした。
提供で本編にはない2人乗りのシーンがあったけど、大人の事情でカットしたようだ。青春の恋愛の名作では定番のシーンが流せなくなるというのも切ない話だ。
次回はふかふかの登場!中多さんあまり人気ないらしいけど、プレイ動画を見る限りでは全くそんなことはないと思う。アニメ化で人気が沸騰することを期待してます。脚本待田さんでラストがなんとかなれば・・・
オムニバスは試験的な段階だから徐々に練られてくればいいのだろう。もしキミキスのように全ヒロイン一斉スタートで進めていたら扱いが悪いヒロインに対して非難の嵐が吹き荒れていただろうから、それに比べれば全然楽しめてるし、贅沢なメインディッシュはきっとこれからなんだと思う。