鉄平の涙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101210-00000023-dal-base
【楽天】鉄平涙…渡辺移籍説明求める - プロ野球 : nikkansports.com
トレードはプロ野球界の常ですが、これはおかしい。断じておかしい。
渡辺直人といえば、楽天に直接入団組の野手では草野・嶋と並ぶ主力のはずなのに。
ブラウンがクビになって星野に代わり、くだらない補強に走り、田中が里田ごときと付き合い始めただけで十分萎えたけど、これは限界だわ。仙台は気温以上に冷え込んでいることでしょう。
一応このトレードのおかしい点を挙げると、

  • チーム創成期からの功労者であり、レギュラー
  • 契約を済ませており場当たり的
  • メジャー崩れ乱獲、岩隈ポスティング失敗→残留のあおり
  • 金銭トレードでの放出、出向先が3年連続最下位&90敗の横浜
  • シーズン中も朝井・渡邉恒をトレードに出して、交換相手は戦力にならず

フロントが後付けした理由が「出場機会を増やすため」って。まだキャンプで競争もせず結果も出てないのに、どれだけメジャー崩れのロートル共の力を買い被っているのか・・・。まるで心中するときに子どもの将来を憂いて勝手に殺す親の理屈みたいですよ。
楽天は本拠地が仙台ゆえ、田尾が辞めさせられた時も野村が退団した時も今年最下位になってもファンがおとなしいです。でもこれは本気で抗議していいし、不信感を行動で表わすべき。そういう意味で鉄平の行動は当然ですし立派です(中日時代の土谷を知っていると鉄平がこういうことを言える選手になったのだとしみじみ)。フロントが名前だけで監督を呼び、誑かされて金もないのに金満球団の真似事をするからこういうことになる。
もうひとつの原因はポスティングシステムでしょう。FAの権利を満たしてないなら、満たすまで待つか退団して渡米すればいいのにわけのわからないシステムがあったものです。手段がFAだけなら岩隈だっておとなしく1年待ったことでしょう。球団の金儲けのために作ったシステムならやめたほうがいいと思いますよ。

楽天は移籍組がみなノリみたいになって今年以下の結果になればいい。来年は打倒フロント&1001や!!
渡辺直人に関しては可哀相だが整理をつけて頑張れとしか言えないです。来季横浜ベイスターズが忽然と変わるとは思えないけど、トレードで移籍して黙々と結果を出した清水直行になるか、FAで入ったのにろくに結果を出さず文句ばかりたれてる橋本将になるかは本人次第なのでしょう。横浜も横浜でまた藤田を持て余すことになるのかな。

高橋聡文、7000万で更改

中日高橋3000万増 体重は現状維持目指す - プロ野球 : nikkansports.com
今年の聡文は良かった。日本シリーズでの神投球も見事でした。浅尾ばかりが注目されるし、3000万UPでも安いくらいだけどね。来年は岩瀬の配転次第だろうか。岩瀬もこのくらいに時期に抑えに回ってるいるから、今年の調子を維持すれば十分可能だと思いますが・・・。登板過多の疲労を取って来季に臨んでほしいですね。