オリックスの新ユニフォーム

http://www.asahi.com/sports/update/0108/OSK201101080104.html
観ていたアニメが全部終わってしまったので、新年一発目は野球の話題。年が変わる前から気になっていたオリックスの新ユニフォーム他もろもろが遂に発表されました。
印象としてはシンプル・スマートでいい感じといったところでしょうか。ちょっと西武や日ハムっぽかったりしますが、いきなり残念な感じにはならないでしょう。裏を返せば、冒険しなかったとも言えます。個人的には緑基調のチームカラーを期待したんですが、支持は得られないと判断したのでしょうね。
一方そろそろ近鉄ブルーウェーブにこだわらず、新しい時代をという謳い文句の割には旧球団のファンへの配慮が見られます。神戸を離れ、マスコットはリストラ、ブルーウェーブ色はいよいよ無くなるかと思いましたが、ユニフォームのデザインを良く見ると青→濃紺、黄色→金色になったと考えればどことなく昨年のものに近い気がします。気がつけばヤクルトも横浜も西武もオリックスも濃い青系の色を使い出して、今や中日のドラゴンズブルーが一番明るい青になったしまったなぁ。
一方でチームロゴに角を入れたり、マスコットを牛と思いきや牛型ロボットにするなどバファローズの名前を生かす努力は見られますが、近鉄の象徴のカラーだった赤がなくなったことで近鉄色もかなり薄まっているように感じます。新しいスタートとなる2011年、試合数が増える大阪でファンを増やすことはできるのでしょうか。強さがユニフォームをカッコ良く見せますからね。阪急、近鉄ブルーウェーブ時代からのファンの声も気になるところです。